RECRUIT社員紹介

社員紹介

キャストの仕事を先輩社員が紹介します

旅客サービス本部 旅客グループ 旅客サービス課 チーフ

良いアイディアは
積極的にとりいれてもらえる
やりがいのある職場です

旅客サービス本部 旅客グループ
旅客サービス課 チーフ
2012年入社

勤務体系

・6:00~23:00の間のシフト勤務(国内線)
・4勤2休(もしくは1休)

1日のスケジュール

(遅番の場合 12:30~21:00)

12:30
ブリーフィング
12:40
翌日便の事前準備
15:00
休憩
16:00
担当便責任者業務
20:30
遅番締め作業
(金銭関係及び引継ぎ準備等)
20:40
デブリーフィング
21:00
業務終了

現在されている仕事内容に
ついて

国内線出発・到着便の工程管理や新規受託航空会社のインストラクターをしています。
到着便のお客様が降機した後、給油作業や掃除などの作業工程を記録し、折り返し便が定刻通り出発出来る様、飛行機の側で時間管理と指示を行なったり、遅延などのイレギュラーが発生した際には関係各所と緊密な連絡を取り、便が出発するまでをサポートをしています。
また、新規受託航空会社からインストラクターとしての教育を受け、自社社員に波及教育を行なっています。航空会社の規定や業務手順・身だしなみ等について教育計画を立案するところから行ない、その後現場での実践訓練を管理しています。

やりがいを感じるところ、
または大切にしていること

自分の指導をした後輩がいつのまにか頼りがいのある先輩に成長していたときはすごく嬉しかったです。

入社当時のことを
教えてください

先輩社員の働いている姿が、とてもいきいきと輝いていたのが印象的でした。
入社直後は専門的な知識を必要とすることが多く、毎日知らないことだらけで不安もありましたが、先輩社員の支えもあり、学校で学んだ英語を活かしながら勉強の日々を送りました。

仕事で心に残ったエピソードを教えてください

冬の空港は欠航や遅延等のイレギュラーが多く、お客様もストレスや困惑をされているにも関わらず、お客様から“大変ですね”と労いの言葉をかけて頂いたことです。
イレギュラー時はスタッフも情報を把握することが大変になりますが、不安を抱えるお客様の気持ちをもっと理解し、丁寧に対応していこうと思ったきっかけになりました。

社員からのメッセージ

やりたいことや、良いアイディアは積極的にとりいれてもらえるやりがいのある職場だと思います。
大変なことも多いですが同世代の社員と助け合いながら成長できます。