RECRUIT社員紹介

社員紹介

キャストの仕事を先輩社員が紹介します

旅客サービス本部 旅客グループ 旅客サービス課

やる気があればどんどん色々な事に
チャレンジさせてもらえる職場です

旅客サービス本部 旅客グループ
旅客サービス課
2013年入社

勤務体系

・シフト勤務
・4勤2休(もしくは1休)

1日のスケジュール

(遅番 国内線、国際線の両方を担当する場合12:30~21:00)

12:30
業務連絡・引き継ぎ確認
12:45
ブリーフィング
12:55
国際線旅客対応
16:00
休憩
17:00
移動、着替え
17:20
ブリーフィング
17:30
国内線 旅客対応
20:30
担当便の締め作業
デブリーフィング
21:00
業務終了

現在されている仕事内容に
ついて

国内線の出発・到着便の工程管理や、社内インストラクターを担当しています。
飛行機が到着後、折り返し便が定刻で出発できる様に、作業工程の記録・管理・指示を行います。
受託航空会社からの教育を受け、自社社員へ波及を行っています。

やりがいを感じるところ、
または大切にしていること

後輩への指導の際、マニュアルを教えるだけではなく、実際に自分の接客している姿を見せて教える様意識しています。
1人立ちした後輩が成長している姿を見ると嬉しい気持ちになり、自分のやる気にもつながります。

入社当時のことを
教えてください

1分、1秒がとても大切な仕事で、入社当時はあっという間に1日が過ぎていきました。
専門的な用語や知識を必要とする事も多く、毎日が勉強でしたが、同期や先輩に支えられました。

仕事で心に残ったエピソードを教えてください

新規受託航空会社の就航初日に携われた事です。
新しい航空会社を利用されるお客様のとてもワクワクした表情が印象的でした。
無事に出発した時は、就航するまでの準備や調整を行ってきた日々の思いも溢れ、とても感動的な日になりました。

社員からのメッセージ

年齢に関係なく、やる気を尊重してどんどん色々な仕事にチャレンジさせてもらえる職場です。
携わる航空会社も複数あるので、常に新鮮な気持ちで業務にあたる事ができます。
社員は同世代の人も多いので、皆で支え合い楽しく働いています。
一緒に楽しく働きましょう!