RECRUIT社員紹介

社員紹介

キャストの仕事を先輩社員が紹介します

インフォメーション本部 インフォメーショングループ インフォメーションサービス課

インフォメーションは
北海道の玄関口

インフォメーション本部 インフォメーショングループ
インフォメーションサービス課
2014年入社

勤務体系

・シフト勤務
・4勤2休(もしくは1休)

1日のスケジュール

(遅番の場合 14:30~23:00)

14:30
ブリーフィング
担当業務
(案内業務に関する統計資料作成)
15:00
巡回業務
17:00
休憩
18:00
案内カウンター業務
20:00
インフォメーションセンター内業務
(電話案内・アナウンス、締め作業等)
23:00
業務終了

現在されている仕事内容に
ついて

カウンターでの案内業務・館内巡回業務、インフォメーションセンターでの電話対応、アナウンス、運航監視業務と、案内業務に関わる色々なデータの集計等を行っています。
毎日仕事の流れは異なり、その日のアサインスケジュール表に従って動いています。
私は、どの業務においてもコミュニケーションスキルが大切だと思います。
お客様以外にも、関係部署の方やメンバー同士どんなに些細な事や言いづらい事でも相手に上手に的確に伝える事が必要です。

やりがいを感じるところ、
または大切にしていること

インフォメーションサービス課では回答を出すことができないお問い合わせの場合でも、各担当をご案内する前に出来る限りの情報提供をする様努め、スムーズに対応を終えることが出来るように心がけています。

入社当時のことを
教えてください

空港や飛行機が好きだったので今の職場である空港は憧れの場所でした。
そこで困っている方のサポートをしたいと思ったのが会社を選んだ理由です。
入社後は、想像していたよりもずっと幅広い知識を求められる事に驚きました。
しかし、知識を身に付ける事で色々な事に興味が出たり、自分の成長にも繋がっていると思います。

仕事で心に残ったエピソードを教えてください

アクセス手段をご案内した海外のお客様に、後日帰国日に偶然再会でき、旅の思い出話とお土産を貰った事です。
いつも通りのご案内をしただけですが、喜んで頂けた事と、とても楽しい旅になったとお客様の笑顔を見れた事が嬉しかったです。

社員からのメッセージ

インフォメーションは北海道の玄関口として様々な国の方と接する仕事です。
様々な方と接するうちに、自分の視野も広がり色々な事に興味・関心を持ち、自分の成長にも繋がって行くのがこの仕事の魅力の1つだと感じます。
私が就職活動中に心掛けていた事は、資料を眺めるだけでは無く、実際に職場(空港)を見学し働く自分をイメージする事でした。
そのおかげで、前向きに就職活動が出来ていたと思います。